生活の知恵の最近のブログ記事

最近写真といえばもっぱらデジカメになりました。必要なだけ何枚でも(多くても、少なくても)気軽に取れて、すぐ見られるのがありがたいです。特に私は仕事でかなりの枚数を取るからなおさらです。仕事の場合あまりプリントすることはないのですが、今回たまたまたくさんプリントする機会がありました。今は自宅でもプリンターで、写真印刷が出来ますが、やっぱり写真屋さんに任せたほうがきれいに仕上がります。昔から良く使うのが吉祥寺のコイデカメラ。以前はフジカラーサービス指定で出していましたが、最近は現場でやってもらい1時間くらいで出てきます。確かに仕上がりhじゃいいのですが、@35円/枚と結構高い。少量のときはいいけれど、多くなると・・・。
さてこれもネットを使って即検索!ありますあります、たくさん安いサービスが!データーはネットで受け渡しして、お届けは郵送で。一定金額になると、送料が安くなったり、無料になったり。それでいて、価格が激安。大きさ、枚数にもよりますが、@6.5円/枚~。ちょっと時間に余裕があれば使わない手はありませんね。そう、田舎暮らし、DPEショップに持っていく手間等を考えたら、ネットでプリント発注するのはお勧めでしょう。早いところでは午前中に着けば、当日夕方発送、翌日着なんてところもあります。
昨日、「KEYUCA-ケユカ」のご紹介をしましたが、住宅関連のものを安く買うこつについて。
ケユカは海外から直接輸入して、縫製を行うオリジナル商品がメインです。大手のメーカーでも輸入カーテンは結構高くて、家一軒コーディネートすると、目が飛び出ます(私の金銭感覚だと・・・)。それに比べると、ケユカでは、安く、品が良いものが手に入れられます。
それでも、大手メーカーの普及ラインと比べると価格は高めです。既成のカーテンという手もありますが、オーダーのカーテンでもうまく買えば大差はないので、是非オーダーしてください。そして、出来る限り好みのものを安く買う工夫をしましょう。販売店の営業妨害をしているわけではないのですが、
1.まずメーカーのショールームに行って、好みのカーテンを探す。
2.その上でネット検索を駆使して、安い販売店を探す。
3-1.サイズを自分で測って、取り付けもすれば、激安で手に入ります。
3-2.サイズも計ってもらって、取り付けも依頼したい場合、少し高くなりますが、かなり安くなります。
私の知っている店で、安いのは3-1の通販タイプは「ビルドアトリエ」、取り付けをしてもらえるのは「カーテンココ」。良かったら参考にしてください。
あ、これらのことは「照明」についてもいえることです。家電量販店に行っても、展示されている種類は大したこともないし、意外に値引きしていません。ネット通販ならば、4割5割引は当たり前です。それにメーカーのショールームは展示数も多いし、ショールームの担当者は自分の会社の商品を良く知っていますので、的確なアドバイスをもらえます。
ものを安く買うにはショールームとネットの活用しましょう!あ、家電も量販店で調べて、kakaku.comで調べて買うと、これもお得です…。
今日、新宿の大手カメラ・家電量販店に行ってきました。普及期に入ったといわれる“液晶テレビ”をはじめ、いくつか家電製品を見てきました。いや~店員の方々、本当に親切で丁寧。そして商品知識豊富です。今日何人かの営業の担当の方とお話をしましたが、中でも液晶担当の方、とてもすばらしかったです。大前提として、豊かな商品知識があって、その上自分の言葉で、商品を形容し、薦めることができる。当たり前といえば当たり前なのですが、ツボを心得ていて、私の無知も含めて、軽ーくいなして、うまく説明してくれました。今日は、まだ買わなかったのですが、今度もう少し勉強してから行って購入しようと思います。そう、他の営業マンも多かれ少なかれそうなので、多分この会社自体が商品の研修をやったり、いろんな形での研修は行っているのでしょう。でも、本当に気持ちよく、いろんなことを知ることができました。
私も営業マンの端くれですから、とても勉強になりました。仲介物件の場合限界はありますが、少しでもお客様のお力になれますように努力していかなくてはと、心新たにしました。
私は今携帯電話を二つ持っています。できれば従来から持っているドコモの携帯ひとつでいければよかったのですが、今の事務所がドコモの携帯の入りが悪いので、auを買ったのです。仕事用とプライベートを分けられるからいいやと思ったのですが、今は公私はあまり意味がない。エブリデイサンデーだけど、エブリデーワーキングなのです・・・。持ち歩く手間を考えるとひとつのほうが絶対楽です。来年には番号ポータビリティになれば、自由に会社を変えられるとの事。一ユーザーとして大歓迎です。消費者サイドからの意見を尊重する姿勢を持つことの重要性を感じます不動産業もお客様の立場でご相談に乗らせていただければ幸いです。
私は仕事柄、地方に電話をすることが多いです。携帯代や電話代それ以外にも郵送費などのいわゆる通信費はばかになりません。そこで、最近知り合いに勧めているのが、(1)平成電電のCHOKKA(2)skypeです。CHOKKAは日本全国3分6.8円と激安。県外100km超3分60円の場合と比べたら、8分の1です。私のいるサンプラザでは電話に関しては、個々が自由に電話を引けたりしないので、電話代が高くて怖いのですが、どうにか安くする方法を考えています。
skype、これは画期的。電話代がかかりません。常時接続の場合、電話より音がいいのではないかと思うくらいです。特に仕事先と話す場合は、PCを使いながら、チャットも使って利用すると、本当に便利。時には海外とさえ電話してしまいます。こんなものが出来てきたら、既存の電話会社は潰れてしまうのではないかと心配するほどです。でも、電話代を気にしないでいいと言うことは、本当にありがたいです。
一つ困るのは、どんどんパソコンに依存した生活になって、PCなしには生活しにくくなることです。この間修理に出したmacくんは完了したと言うことで、一応戻ってきたんですが、うまく立ち上がりません。再度修理に出すことにしていますが、不便!
CHOKKAはまだエリアが限られていますが、skypeはネットがつながれば大丈夫。是非試してください。
最近では、ほとんどのかたがパソコンに触れ、インターネット(以下ネット)利用して情報を得ている。実際、このブログを読んでいる方は、間違いなくネットを利用できる方なわけです。
田舎は確かに都会のようにたくさんのお店はないでしょう(車を使えばありますね)。ウィンドーショッピングをしたり、本屋に行ったり、デパートでおいしいものを探す。時には映画を見たり・・・。
田舎に行ったら、都会的で楽しい消費生活とはおさらば・・・。いえいえ、田舎で都会のような消費生活をすることもネットを使えば可能です。本屋の充実度といったら、リアルの店舗はネット書店(代表がAmazon)に太刀打ちできません。そして1500円も買えば、日本全国無料配送してくれます。おいしいものもしかり、「楽天)」にいけば日本全国津々浦々の特産物が通販で手に入れることが出来るし、雑誌に載っていたおいしいお店は「Google」で検索をかければ、あっという間に見つけられる。いろんなものを安く手に入れたければ、楽天でもいいですが、価格比較サイトkakaku.comで調べたり、Yahooオークションを利用する。映画館は無理でも、ネットのレンタルビデオを利用すれば(例えばライブドアのぽすれん)、ビデオだって見ることが出来る。
実際、いろいろなサービスは最初がとっかかりにくいだけで、やってみればとってもに簡単です。やみつき間違いなし!です(無駄な浪費生活はやめましょう…)。
そう、ネットは使い方次第で、都会で暮らしている以上の暮らしが可能です(というか、最近私も東京にいながら、ものを買うのはほとんどネットを利用しています)。さらに、何より田舎には都会にはない豊かな自然があって、その「自然劇場」では、自分も含めた人間や自然が出演者となって、おのおのであったり、その互いの関わり合いのドラマを展開していくことが出来ます。
田舎暮らしのお供にぜひインターネットを!あ、パソコンを買うならスペック、価格、使い勝手がよいので、HP(ヒューレットパッカード)を私はお奨めしています。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生活の知恵カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは旅行記です。

次のカテゴリは田舎暮らし実現への道です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。