田舎の楽しみ

私は東京に住んでいるので、田舎に行ったときの楽しみと言うことになりますが、食いしん坊の私としては、いろんな食べ物をもらったり、買ってきたり、時にはそこで食べてみたり、至福の時です。
私の主たるフィールドである千葉県は海あり、山(里山)ありの豊かな自然に恵まれています。この時期はタケノコ掘りが楽しいです。物件の裏山に顔を出しているタケノコを掘って採ってくる。生を刺身でたべても良し、タケノコご飯や煮てもおいしいです。山菜とかもたぶん一杯生えているのでしょうけれど、ちょっと手が出せません。
そこで、頼りになるのは「道の駅」。山菜はさておきたくさんの地場の農産物が並べられ、場所によっては、魚介類も売っているところもあります。私は、楽しくて仕方がなくて、ついつい多めに買ってしまいます。でも、そしてそれを実家に持っていったり、友人に配ったりするのも楽しくて仕方ありません。
あ、私は結構料理をします。ただ、切っただけ(サラダ等)、焼いただけ、煮ただけ、炒めただけの簡単な料理ですが、素材が良ければ、文句なしにうまい!一点だけ、だしと調味料にはこだわります。化学調味料は一切なし、煮干しや昆布、鰹節だって削っちゃいます。ちょっといい塩、醤油、お酢など・・・。
そうです。田舎に行くと食は豊かです。特に野菜というか植物系。そして、千葉では魚介類も本当においしいです。生きることは食べることですから、やっぱり田舎はいいですね(といいつつ東京に住む私は自己矛盾・・・)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/293

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年4月27日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「当サイトのご利用案内」です。

次のブログ記事は「今日から」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。