どこで田舎暮らしをしますか

田舎暮らしをどこで実現しようか、いろいろお考えになると思います。実家があるとか、兄弟がいるなどの例外を除いて、地縁、血縁のないところで実現するケースがほとんどです。場所選びは、完全にお客様が自由に決める事が出来るわけです。
田舎暮らしのスタイルとして、いくつかあるかと思いますが、大別して“移住”するのか、セカンドハウスとして“休日田舎暮らし”するのかの二つではないでしょうか。今どこに住んでいるかと、この田舎暮らしのスタイル別に、田舎暮らしをどこで実現したいか、すべきかが決まってきます。
私が、千葉県で田舎暮らしを検討しているお客さんと話していて思っていたのは、千葉県は本当の意味で“田舎暮らし”ではないということです。千葉県は田舎だといっても首都圏ですし、県都・千葉市は100万人には少し欠けますが、91万人あまりの人口を擁した政令指定都市です。電車やバスなどの公共交通機関を使って“都会の生活”も十分楽しめます。気候は温暖、険しい山脈もなく、とても暮らしやすいところです。
永住の場合、お子さんや親類が東京周辺にいる場合は双方安心ですし、セカンドハウスであっても、東京湾アクアライン、館山道・東関東道、京葉道・千葉東金道など車でのアクセスは良好。バス、電車も一定の本数が走っています。また、海外へ行かれることが多い方には、日本の空の玄関口“成田国際委空港”があります。千葉県の場合、永住であってもセカンドハウスの場合でもともに好条件が揃っています。将来を見据えて、今は“休日田舎暮らし”将来“移住”の場合もスムーズに移行できます。
一度は田舎暮らしの候補地として千葉県をご検討してみてはいかがでしょう。あ、私が首都圏に住んでいるので、首都圏にお住まいの方を基準に考えていますので、その点はご了承ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/374

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年7月14日 15:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログのタイトル変えました」です。

次のブログ記事は「不動産の購入について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。