千葉市越智町1800万円の土地に新築建売

| コメント(0) | トラックバック(0)
今、設計事務所、施主と一緒に千葉市緑区越智町の土地に新築住宅を建てる計画にしています。先日ご紹介した物件は完成して、家具まで入れたところですぐに売却になってしまって、うれしいやら寂しいやらでした。すでにオーナーが引っ越され、幸せな「家生」をスタートさせています。機会があれば、お伺いさせていただきたいと思っています。
今回はその建物をベースにまた一歩進化させた住宅をご提案できたらと思っています。平屋で30坪から32坪で計画しています。建売はこちらからの住まい提案が出来るという点でとても面白い作業です。でも、お客様の家族構成がわからないわけですから、タ-ゲットを仮定して作ることになる訳で、これが意外と難しい。特に千葉市内の立地なので、定年後のリタイア組なのか、セカンドハウスなのか、はたまた通勤する若い世代なのか・・・。前回はリタイア後若しくはリタイア後の定住を念頭に置いたセカンドハウスをお考えの方とターゲットを絞り込んで計画したんですが、購入者は私と同世代。都内へ通勤される若いご夫婦。全くもって想定外でした。ん、予想外!?が流行ですかね。今度の敷地は南に開けた高台の270坪という素晴らしい宅地ですから、建物はある程度大きくせざるを得ないので、かなり難航しそうです。
基本的な仕様はあまり変えない予定ですが、屋根の形状、外壁等は一部変わるかもしれません。でも、天然素材を多用した暖かい住まいというのは変えませんので、ぜひお楽しみに。建築家の先生も、同じことはやりたくないんだよねっとおっしゃってまして、施主(事業主)は頭を抱えてました。乞うご期待です!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/535

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2006年12月 6日 18:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あまりに久々の投稿です」です。

次のブログ記事は「千葉市新築2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。