今やりたいと思っていること(欲しいもの)

| コメント(0) | トラックバック(0)
田舎暮らしをは離れてしまうのですが、私が今やりたいこと。全く長期的なビジョンとかとそういう類のものではなくて、単に私個人の欲求としてやりたいことです。
なぜこんなことを書くかというとパラサイト社会のゆくえ
という本を読んでいて、「欲しいモノがない」というフレーズがやけに気になったからです。これの本の文脈(子供社会の変容)とは違うのですが、子供に限らず社会全体に当てはまることで、さて私はどうだろうと考えたわけです。
全般的に言えば、ほぼ物質的に満たされてしまっていて、あまり「欲しいモノ」はありません。必要なものはもちろん、あれば便利なものもほとんど持っているし、憧れたりするものも余りありません。{いい」とか「高い」「ブランドの」車だとか、時計、洋服なんかも欲しくないといえばうそになりますが、実際に買おうという気にはなりません。でも、やっぱり欲しいものがひとつあります。
勿体をつけてますが、それは「家」です。それも「自分で建てた家」。分譲マンションとか建売住宅ではなく、自分がプランを考え、仕様を決め建てる家。場所はあまりこだわらないのですが、静かで陽当たりが良く、居心地がいい家を作りたい。本当にそう思います。
こんなことを書くとなぜ田舎に住まないの?と良く言われます。田舎暮らしに憧れもしますし、実際に楽しそうに暮らしている方を見ると、うらやましく思うこともたくさんあります。いずれは田舎暮らしをしてもいいかなとも思っていますが、いろんな理由で今の私にとってはまだ現実ではありません。だからこそ田舎暮らしに関わる仕事をしているのかも知れないですが・・・。
さて、建売の計画。私はいつも自分が住むならこんな家がいいなという気持ちでプラン、仕様等を考えます。今回もまた、完成したら売って引き渡すのが惜しくなるんだろうなと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/537

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2006年12月22日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉市新築2」です。

次のブログ記事は「間取り図を描いてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。