掘り出し物!?

 不動産業を営業していると、たまにお客様から「掘り出し物はないの?」というご質問をいただくことがあります。不動産の場合、いくつか例外というか「訳がある物件」のほかは、基本的に市場に出てくることはまずないと思っていたほうがいいと思います。
 なぜ?って簡単です。不動産の情報は不動産業者に集まってくるわけですから、いわゆる掘り出し物があったら、業者がすぐに買ってしまうからです。そののち、敷地を分割したり、リフォームをするなど、少し加工をした後、市場価格で売りに出されます。
 折込のチラシを見てください。「内外装リフォーム済」と書いてある物件が目に付きませんか?このほとんどは不動産業者が一旦買って、手を入れてから販売しています。このため、一般のお客さんのもとには、「掘り出しもの」情報が届くことはほとんどないのです。
 例外的に出てくる訳がある物件(「以下、訳あり物件」という)については次回につづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/262

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年3月20日 13:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ブログがすこしずつわかってきました」です。

次のブログ記事は「訳あり物件!?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。