ご夫婦

実数で統計を取ったわけではないので、私の印象ですが、田舎暮らしを希望されるのは、50代以降の年配の方が全体の70%位を占めます。実現されている率で言えば80%を超えているのではないでしょうか。その多くはご夫婦で、いずれか一方、若しくは両方のパートナーの退職等をきっかけに田舎暮らしを考えはじめるようです。
私は若輩者に加え、結婚すらしていないし、その年齢のご夫婦の本当の気持ちというのは分からないんです。でも、いつも思っていたことがあります。それぞれたどってきた道は違うし、ご夫婦お二人なり、家族に何があったかは分からない。けれど、地縁血縁のないところに田舎暮らしを希望する。これは、ご夫婦仲良くなければ出来ないことだと。想いとしては、ご夫婦共に一致して田舎暮らしを志向されているケースは半数程度ではないでょうか。私の経験では、ご主人の強い希望で仕方なくはじめたら、思いのほか田舎暮らしをエンジョイされている奥様は、結構多いですね。あとは、一方のみが田舎暮らしを希望され、一方が全く関心がないというケースもままあります。それでも、干渉しないことを前提に認める。
田舎暮らしに関係しなくてもいいのですが、「年をとって仲がいい夫婦はいいなぁ」「俺も20年後、あんな風になりたいなぁ」本当にそう思います。そして、そんな方たちの第二の人生の実現のお手伝いが出来ることは、幸せなことだと思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/278

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年4月 2日 08:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仲介手数料払う側、もらう側」です。

次のブログ記事は「田舎暮らし物件の探し方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。