騒音のこと

昨日、成田空港の騒音について書いたのですが、他にも電車や道路(車)の騒音もあるなと思って、飛行機以外の騒音についてもちょっと書いてみます。
前提として、受け取り方・感じ方というのは個人の経験や感性によって大きく左右されます。ここに書くことは、私の個人的な経験を元に私の感じたことで、一つの見解にすぎません。ちなみに私の実家は調布市の静かな住宅街にあります。30m道路(正式には東八道路)から距離が近いので、昼間はある程度音がしますが、夜は本当に静かな環境で育ちました。今は吉祥寺通り沿いのマンションに住んでいて、いつでも多少音がすると思っています。何が言いたいかと言えば、私はかなり音への感覚が敏感だと言うことでしょう。
飛行機もそうなのですが、公共交通機関。この場合電車になりますが、線路の音は、あまり気にする必要はないと思います。田舎ですから、電車のそもそも本数は少ないですし、貨物以外は基本的に夜には止まっています。以前、分譲住宅の販売で線路から100m位のところの販売を約半年間していたことがあります。最初は気になっていましたが、販売が終わる頃にはほとんど気にならなくなっていました。電車の場合、リズムが一定なので、特になれてしまう気がします。ただ、踏切はどうなのかなと思います。もともと踏切を渡ろうとする人に注意を喚起するために鳴る音ですから、私はなかなか慣れないのではないかと思っています。電車の本数が少ないのは確かなのですが、本数を数えるとき上り下りあるので、時刻表の確認の際お忘れなくお願いします。
道路。車の通りは途絶えることがないという点で、電車とは違います。もちろん、交通量次第なのですが、広い道路であれば昼夜一定の交通量は覚悟しておいた方がいいでしょう。それと注意するのは、晴れの日より、雨の日の方が音がします。その点も少し割り増して考えた方がいいかもしれません。まぁ、同業者には「気にしすぎ」とも言われますので、実際は慣れてしまえば大したことがないのかもしれませんが、私は積極的におすすめすることはないでしょう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/339

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年6月13日 10:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成田空港の騒音」です。

次のブログ記事は「物件写真について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。