花火

「田舎暮らしと花火」一見まったく関係ないようですが、今日浴衣を買ったのですこし強引に話を結び付けてしまいます。
私は花火を見るのもするのも(最近はやってませんが)大好きなので、あちこちの花火大会に出かけます。東京ではたくさんの花火大会が行われ、多くの人を集め、打ち上げられる花火は2万発とか、かなり多くの花火が打ち上げられます。でも不思議と私の心に残っている花火大会というのは、田舎での花火大会なのです。華やかな都会の花火より、田舎での花火大会が印象深いのは、都会では、お酒を飲んでいて花火そっちのけで騒いでいることもありますが、田舎ではなにより周囲が暗く、打ち上げ会場からの距離が近いことにあるのではないかと思います。
私の花火大会Best3は、1位平塚の花火、2位那須温泉郷の花火、3位奈良の花火です。1の平塚は友人と足を運んだのですが、海岸から見るのは初めてで、静寂の夜の海に上がる花火は鮮やかとてもきれいでした。2,3はたまたま旅先で出くわした花火大会で、かなり前のことなので(2は13年位前で、3は20年近く前です)、詳細は覚えていませんが、これも暗闇の中、頭の上で花火が広がっていたのを記憶しています。
この夏、田舎に行って物件を見るとき、また田舎暮らしを実現して、ぜひお子さん、お孫さんを花火大会に連れて行ってあげてはいかがでしょう。あ、ご夫婦お二人で“しっぽり花火”というのもいいですけど・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/361

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年7月 2日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から営業開始」です。

次のブログ記事は「ブログネットワーク」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。