田舎暮らしは忙しい

晴耕雨読、気の向くままに自然体で暮らすというイメージの田舎暮らし。でも田舎暮らしはやることがたくさんあります。「田舎暮らしでのんびり」というのは、先日の私の“草刈り”の話ではないですが、やることがたくさんあって到底無理な話です。だいたい敷地が広いわけですから、そこには草も生えるし、木は伸びる。買い物だって、生活便がいいところに住んでいたって、都会のようには行きません。つりやゴルフなどの趣味だって存分に楽しめる。ほとんどの方が、とても忙しい生活を送ることになると思います。
でも、精神的には「のんびり」することはできるでしょう。やることはたくさんあっても追いかけられることはありませんし、精神的にはのんびりできると思います。また、豊かな自然に触れるだけでも、癒され心にゆとりができます。日々やることがあるからこそ、肉体、精神ともに充実するってこともあるのでしょうね。
私もこの間、物件の草むしりをしましたが、結構運動不足解消、ストレス発散できました。私は、まだまだ都会暮らしを楽しみたいと思いますが、田舎暮らしもいいものです。あ、筋肉痛がなければもっと楽しいのですが・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/372

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年7月12日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田舎暮らし万事塞翁が馬」です。

次のブログ記事は「ブログのタイトル変えました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。