お盆

田舎と都会ではお盆に関する考え方、感覚が違うのだろうと思います。私は東京生まれの東京育ち。お盆=休みという感覚しかないのですが、田舎の業者さんと話していると、お盆、特に新盆の重要性がわかります。どんなに科学が進んでも、人の気持ちは大切に似なくてはいけないし、実際のところ大切にする気持ちなしには、人の心のバランスは崩れてしまう気がします。
死者を敬い、祖先を敬う。すごく大事な気がします。そして、木であったり、それそ普段食べてる食事の生き物にも感謝しなくてはならない。改めてそう思っています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/406

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年8月15日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Yカメラ」です。

次のブログ記事は「自休自足-夢田舎ねっと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。