調布市役所

金曜日に急に私の住民票が必要になって、どうしてもこの連休中に一通取得しなくてはいけなくなってしまいました。早速調布市(私の住民票はここにあります)のホームページで住民票を取れる場所を探しました。調布市というのは、この辺りで、比べて行政サービスが悪いので有名です。先々代の市長のときから箱物行政が横行し、市長の在任期間も長かったので、組織の風通しもあまりよくないとうわさされています。まぁ、そんなこともあって、三年ほど前に今の市長が、前の市長の多選批判も含めて、僅差で当選したわけです。
でも、今でも本当に行政サービスは悪い。私が特に実感したのはたかが住民票に関することですから、たいしたことはないともいえますが、一事が万事、ありとあらゆる側面でこれと同じようなことがあるのだと思います。なので、ちょっと物申す!!
まず一番目に、ホームページがとっても見にくく、なかなか目的に到達できない。住民票を取れるところを調べるだけで一苦労。道も混むし、出来れば土日の夜中に取ろうと思ったのですが、基本的に9時から5時までなんです。「たづくり」という調布の箱物行政の象徴みたいなでかい建物が市役所の隣に建っているわけですが、ここが唯一夜取れる場所です。でも8時までです。唯一の場所が8時まで。。。信じられます?そうそう、不在者投票が出来るのも市役所だけだった気がします。周囲の自治体(三鷹武蔵野世田谷など)は先進自治体として知られていますから、百歩譲ってもせめてもう2、3箇所、夜10時までは取れるようにしないと。それに私たち、京王線以北の住民にとっては、調布駅周辺の開かずの踏切を越えるのはかなりきついわけですから、線路の北南に自動交付機をおいてもよさそうです。
今日の夜、車を飛ばして行っててきたので、一応用は足りました。これは調布市に対する具体的なクレームというか、意見なわけです。曲がりなりにも税金を払っているのですから、私たちはお客さんです。もう少しお客さんの要望を先回りして、行政サービスを行ってもらいたいものです。民間ならば、他の企業があるでしょうし、淘汰されないよう顧客満足度を高める努力するはずです。
そう、これは調布市を具体的に槍玉にあげていますが、他の自治体(県や国など)でも似たような事を感じることがあります。公務員の方、もう少しお客さんのニーズを汲み取って仕事をしていただけると助かります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/420

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年9月18日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母家と別棟」です。

次のブログ記事は「今気づきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。