二階建て

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前、田舎暮らしには「平家建てがいい」と書きましたが、私のお世話になった方からご意見をいただきました。
「田舎に住むと何でも車に頼ってしまい、都会よりずっと運動不足になりがち。その解消に“階段を登らざるを得ない”ことがとても役に立つ。いつまでも階段登れるような体力を維持することも大切。普通の人なら、せめて80歳ぐらいまでは階段を上り下りしたいものです」
確かに、いま社会全体がユニバーサルデザインとやらで、子供、高齢者、障害者等いわゆる“弱者(この表現が正しいかはわかりませんが)”はもちろん、誰にでも使えると言う視点で、ありとあらゆるものが“人に優しく”出来ています。このことはとてもいいことなのは間違いない。でもそれが“普通の人”を甘やかしてしまっている面もあるというのも確かだと思います。
しんどくても、億劫でもやらなくては生活できない。意思は弱いものです。「健康のため」といった動機付け以前の問題として、「せざるを得ない」わけですから、2階建てもいいかもしれません。ただ、歳はこることこそあれ、若返ることはない。体力も衰える一方です。住まい選びには大きな支出を伴います。答えは人それぞれ違います。だからこそ、今だけでなく将来のことも考えて、選択していっていただけたらと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/446

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年12月 1日 19:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新築計画」です。

次のブログ記事は「田舎で仕事をする」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。