安曇野

土曜日に安曇野に行って来ました。長野も本当に天気がよくて、気温はぐんぐん上がり暑くて暑くて・・・。でも、東京のうだるような暑さと違って、空気が乾いているのか、日陰で風が通ると心地よい暑さ。普段は見慣れない、山、山、山!北アルプスを望む景観は素晴らししかったです。自然が猛威をふるって荒れ狂う時もあるのでしょうが、この時期山を見ると見守られている気がしました。ここに暮らしたならいつも山の存在を意識し、敬愛し、また畏怖するのだろうと思います。
自然を見るのも楽しいのですが、私は建物を見るのもすごく好きです。住宅はその地域地域によってすごく特徴があって、その地その地の建物の様式や傾向があって旅の見ものです。今回、大きな切妻屋根にスズメ踊りが特徴の本棟造りの民家をたくさん見ることが出来ました。千葉では決してないこの存在感のある造り、とっても立派です。長野県独特のもので、中・南信に多いようです。あれ写真を撮るのを忘れてました・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/519

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2006年8月 7日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早いものでもう八月」です。

次のブログ記事は「南信州飯田にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。