通勤時間

私は今自宅から事務所まで約30分とかなり恵まれた通勤環境です。自宅は駅から遠いのでバス利用となりますが、駅からは中央線快速、総武線と両方使えますので、これもとても便利。
不満はないのですが、困ったことが一つ。なんと言っても電車に乗っている時間が少なすぎて、新聞が読めない(読み終わらない)のです。以前は多少の斜め読みをしながら、行きに日経新聞、帰りに日経産業新聞を読んでいました。今では朝食を食べながら読んでいるのに帰宅するまでに読み終わらないのです。不思議なもので、自宅に帰ってからは意外と新聞を読まないんですね。新聞は貴重な情報源なので、どうにか読むようにしたいものです。
そう、通勤電車のなかでは、意外とやることがあって有意義に過ごすことが出来ます。私も千葉に出張するときの電車・バス移動中は新聞や本を読み、寝たりととても有意義に使っています。それに不思議なことに移動中は集中できるんですね。
一定の通勤時間はあってもいい気がします。その時間が1時間では長いのか、短いのかも個人差があるのだと思いますが、本を読む、音楽を聴く、寝るなど有効に使えれば、苦痛でもないし、有用な時間なのです。
もちろん勤務地によるわけですが、千葉県ならば東京都心まで約一時間半程度~の通勤で、働きながらの田舎暮らしも可能です。ちょっと広より長い通勤時間と田舎暮らしも楽しんで一挙両得エンジョイライフはいかがでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/348

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年6月21日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハウスメーカーの建物」です。

次のブログ記事は「資金調達(都会の不動産売却)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。