草むしり(草刈り)

今日一日千葉に物件を見に行ってきました。物件写真を撮るのがメインの目的だったので、この曇り空というのはベストコンディション。影が強くでなくていいいのと、暑くない、日焼けしないのもグッドです。
物件情報は明日掲載するとして、草むしりの話です。九十九里浜にほど近いところにある物件でのこと。まずは建物の雨戸と窓を全て開け、室内写真を撮り終えました。
余談ですが、物件の写真でたまに雨戸が閉まっている写真が広告(チラシ、雑誌、ホームページなど)に使用されている場合がありますが、あれは邪道というか、ほとんどの場合は業者の“手抜き”です。お客さんに物件のいい状態を見ていただくには“雨戸、窓開け”は欠かせません。実際のところ、一人で雨戸と窓を開け、閉める作業は大変です。特に夏はこもった熱気の中の作業ですからなおさらです。私は、鍵を持っている方との都合がどうしても会わなく鍵の手配が出来ない等以外は、必ず開けて写真を撮るようにしています。
本題に戻って「さて外観を撮ろう」と思ってカメラを構えたのですが、玄関周りの雑草が気になって仕方がない。仕方ないから、玄関周りだけでもと思って草むしりを始めました。いや~、久々にやりましたが、普段使わない筋肉なので、明日は筋肉痛間違いなしです。途中で、鎌を取り出しかなり広範囲にわたって“ざざざ”っと草むしりor草刈りをしました。
梅雨のこの時期、草が生えるのは本当に早いです。その現場も2週間ほど前には草刈りをしたらしいのですが、結構な量の草が生い茂っていました。実際住んで、こまめに作業をしていると、草もそれほどは生えてこなくなるのでしょうが、結構たいへんです。まぁこれも楽しみだと思ってやればなんてことはないのでしょうが・・・。
昨日の「売り止め物件」でも書いた事ですが、人が住まない住宅はあっという間に荒れてしまいます。この維持管理には本当に大きな労力と多額の費用を要します。この物件も早く売れるといいですね。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/364

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年7月 5日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「売り止め物件」です。

次のブログ記事は「千葉県の土地物件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。