住宅の点検

また私事なのですが、今度引っ越しをするのでそのマンションの確認に行ってきました。新築の部屋に不具合(大きくは窓が開かないとか、小さくは床やクロスの傷など)がないかのチェックをして、住宅の引き渡しまでに修理してもらうわけです。
私は、こんな仕事をしていますから、“アラ”を探すのは簡単です。でも、ほとんど細かいことは言いません。所詮は住宅は使うものなので、必ず傷がついたり、汚れたりする物です。逆に完璧だったら、使うのに気を遣って仕方ありません。ほどほどにきれいに仕上がっていれば良いかなと思っています。
住宅の購入や新築・中古のリフォームでも必ず引き渡し時の物件確認竣工検査と言われるイベントがあります。入念にチェックは必ずやってください。でも、大きな不具合以外は、あまり神経質にならずに軽くこなしましょう。特に田舎暮らしをする際はおおらかな気持ちで、多少のことは目をつむって、施工者との関係を良くしておいた方が得なことが多いと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/400

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年8月 9日 18:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「建具の話」です。

次のブログ記事は「田舎での店舗経営」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。