ITのすごさ

昨日ネットでの動画を使った物件情報提供の話を書きましたが、本当にITってすごいです。「IT革命」という言葉がありますが、一夜にして変わったというわけではないけれど、少しずつ少しずつ私たち生活の中に入って、浸透してきています。私なんて、もうネットに接していないとすこし不安な気持ちになります。まあ、旅行に行っている時はぜんぜん見てませんし、その時はこういう生活もいいなとも思ってはいるのですが・・・。
そう、ネットでの動画配信は実は簡単です。デジタルビデオとパソコン、インターネット環境がそろっていればすぐです。あ、何より必要なのは「意欲」ですけど。でも本当に個人や小さい会社が情報を発信できるという点において本当に革命的です。それに、ITの世界は後発優位性があるから怖いです。先行したつもりでも、後から資本力のあるところが出てきて、攻勢をかけられると小さいところはひとたまりもありません。後からやり始めたほうが、研究もしていますし、設備投資も少なくて済みます(技術革新で、同じ性能だったら安く、同じ値段なら何倍もの性能が手に入ります)。ですから、小さいところが生き残るには、小さいままでなく自分が大きくなりながら先行逃げ切りを追求する。または引き続き小さくニッチに生きるかです。私としては後者の生き方ですね。ネットの世界で言えば、「はてな」のように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/404

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年8月13日 10:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動画つき不動産サイト」です。

次のブログ記事は「Yカメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。