改修のプランニング

| コメント(1) | トラックバック(0)
今、先日お伝えした「九十九里町1280万円の倉庫付き土地」のプランニングをやっています。実際の設計は、青山の設計事務所に依頼しているのですが、全体のコーディネートをさせてもらっています。この場所は都市計画区域内なので、倉庫居宅に改装するには新たに建築確認が必要となります。今はやりの「コンバージョン」???なわけです。新築のプランニングももちろん楽しい作業ですが、現在ある建物を改修する構想を考えるのもとても楽しい作業です。多分、本当に建築的な才能がある人ならば、白いキャンパスに一から作っていくほうが楽しいのかもしれませんが、私の場合ある与条件があったほうが、「問題なところ、悪いところをよくしていく」という方が、私には向いている気がします。
さて、九十九里の物件ですが、基本のプラン(というか平面図)は私が出して、その問題点を施主や設計事務所の方と詰めていっています。設計が決定したら、施工者を決めて、見積もりをお願いします。見積もりの作業の中で、施工者からの提案を受けながら、仕様等を含めた計画を最終決定し、改装に取り掛かります。完成は来年4月前でしょうか。この作業の進捗状況をこれから数度お伝えしていきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/439

コメント(1)

富里市御料の物件で、お世話になりました、神奈川の藤巻です。 ブログ拝見しました。ビフォーアフターの件ですが、同感です。私達も番組を見るたび、疑問に思っていました。これからも、的確な判断で、良い物件を提供してもらいたいです。期待しています。

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2005年11月20日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「がけ条例の補足」です。

次のブログ記事は「改造!!劇的ビフォーアフター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。