エジプト(カイロ)の感想(旅行報告その2)

| コメント(0) | トラックバック(0)
ナイルとカイロタワーさて昨日に引き続き、当サイト趣旨とは直接関係のない私個人の旅行の報告です。この私個人のキャラクターを知っていただければ、幸いかなと思います。
エジプト市街を歩きましたが、びっくりするのは車、数が多いのと、車が古いのと。中でも白と黒に塗られたタクシーの数、古さは飛びぬけてます。こんな古い車がお客を乗せて走っていいの?と疑いたくなるほどです。実際道の片隅で停まっている故障車はほとんどがタクシー!?車が古くて乗り心地が悪いだけならいいでしょうが、黒い排気ガスを出していて、空気汚染が気になりました。そして歩いていると、流しのタクシーがひっきりなしに「乗らない?」と声をかけてきます。私は乗る気がないものだから、ちょっと迷惑でした。でも人々は陽気で明るく、憎めない印象です。
そうそう、エジプトの住宅事情というかガイドさんから聞いたエジプトの住宅について。町のあちこちに柱の上に鉄筋がむき出しになった建築中の住宅がある!と思ったら、違うんです。エジプトでは住宅ローンという制度が整備されておらず、ある程度まとまったお金が出来たら、1階、2階と造るそうです。次にお金が貯まった時上に伸ばす(増築する)ために、屋上の柱に鉄筋が残っているのだそうです。ほとんど地震がなく、雨が降らない国ならではです。構造計算なんてほとんどされてないのでしょうね・・・。
たった2日しか滞在だったので、ほんの一部も一部しか見ていないので、雨の少ない国らしく、町も空気もなんとなく砂色に支配されていて、緑豊かな日本は恵まれているなぁと思いました。あ、写真は母なるナイルとカイロタワーです。川のそばは緑いっぱいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/527

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2006年10月 9日 23:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エジプト、ギリシャ、トルコに行ってました(その1)」です。

次のブログ記事は「時差ぼけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。