インターネットの利用者と田舎物件探し

以前は田舎暮らし物件を探す手段と言えば、『田舎暮らしの本 2007年 02月号 [雑誌]』や新聞の広告に頼るか、または現地の不動産屋に足を運場ない限り得られないものでした。それがここ10年インターネットの普及で、多くの不動産会社が物件情報を発信しています。5年ほど前までは、それでもネット利用の中心層は20~30歳台までほとんどで、田舎暮らし不動産のターゲット層である中高年、特に50歳以降の層はあまり多くないというのが私たちの実感でした。
今年のネットレイティングス社の調査(元データはこちらを参照ください)によると、全利用者のうち40歳以上の割合は全体の43.2%、50歳以上でも19.2%と五年ほど前から比べてもかなりの伸びとなっています。そのおかげで、私のサイトはもちろん、田舎暮らし物件を扱う親しい会社のサイトの問い合わせもネット経由で十二分のお客さんが訪れています。以前はネット経由の「お客さんはひやかしばかり」という声を良く聞きましたが、今では本当に様変わりしています。インターネットで田舎暮らしを実現する。それは今の中高年世代でも常識になりつつあるのでしょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.inakagurashi.info/post/mt-tb.cgi/544

コメントする

このブログ記事について

このページは、エートスが2007年1月10日 18:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カッパドキアにて(旅行報告その7)」です。

次のブログ記事は「下見板張り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。